オープンスクールの報告と当クラブの概要|関西大学北陽高等学校 同窓会ホームページ

硬式テニス部ニュース

NEWS

2016.09.12

オープンスクールの報告と当クラブの概要

8/27(土)に行われましたオープンスクールですが,

硬式テニス部も男女で学校にて部活動見学を行いました。

実は当クラブでは特にクラブ体験日等は設けておりません。

顧問にご連絡いただければ,いつでもご参加いただけます。

以下は当クラブの概要です。

 

高校は,男女とも硬式テニス部があります。

中学は,女子硬式テニス部のみあります。

中高いずれもソフトテニス部はございません。

また中高男女ともスポーツコース対象クラブではございません

以上ご注意ください。

 

中高男女いずれも個別に活動しており,

合宿等を除いて合同では活動しておりません。

合宿は高校男女が合同で,夏季・春季の2回行っています。

顧問も中高男女いずれも個別に担当しています。

 

部員のレベルも様々です。

初心者からソフトテニス経験者,硬式経験者にいたるまで実に様々です。

共通していることは「1つでも多く勝てるように日々努力する」ということ。

 

試合等で人数制限がある場合を除いて,部員の選抜はしていません。

日々の練習も全員で行っています。

モットーは「日々成長」「全員テニス」です。

 以下はその概要で,実績は今年度のものです。

 

高校男子硬式テニス部

  部員  40名(うち1・2年33名)

  場所  摂津第2グランド(野球部グランドの横です)

      学校から摂津第2グランドまでは自転車で移動します(片道10分程度)

  面数  クレー2面(屋根あり),ハード1面(駐車場にネットを張っています)

  練習  平日 放課後19:30頃まで(授業は文理6限,特進7限まで)

      土曜 放課後17:00頃まで(授業は午前中のみ)

         月~土のいずれか1日はOFFにしています(曜日は個別に設定)

      休日 午前中3時間程度

         ただし,ほぼ毎週公式戦か練習試合あり

         長期休暇中も原則として毎日活動しています

      朝練 希望者のみ(学校のコートを使用して練習)

  追記  部活動と並行してテニススクールに通うことを認めています

      試験1週間前から試験終了まで,学校のコートで自主練習をしています

      試験1週間前から成績不良者は居残り勉強をさせています

      大会エントリー代等の実費を除き,部費は徴収していません

  実績  春季団体 本戦出場

      私学団体 ベスト16

      大阪高校サマートーナメント本戦 単複合計6名出場

      高校総体(春季総体)本戦 シングルスベスト32

      大阪総体(夏季総体)本戦 単複合計4名出場 うちシングルスベスト32

      水口杯(旧第1学区)テニス大会 ダブルスベスト4 団体ベスト4

      ※ 各大会については,直近の結果を掲載しています。

 

高校女子硬式テニス部

  部員  24名(うち1・2年14名)

  場所  本校テニスコート

  面数  ハード1面(たまに中学が使用しているオムニ1面も使用します)

  練習  平日 放課後18:30頃まで(以後は自主練など)

      土曜 放課後17:00頃まで

         OFFは不定期

      休日 ほぼ毎週活動しています

         長期休暇中も原則として毎日活動しています

      朝練 希望者のみ

  実績  実績は特にございませんが,本戦めざして日々頑張っています!

Facebookコメント

このページのトップへ