還暦を過ぎて、これからの楽しみ方を見つけました|関西大学北陽高等学校 同窓会ホームページ

ニュース

NEWS

2012.09.03

還暦を過ぎて、これからの楽しみ方を見つけました

還暦を過ぎて、これからの楽しみ方を見つけました

先日、社内旅行に参加してきました。
スケジュールは9月14日から16日の2泊3日の鹿児島の旅で、あいにく14 日は、台風が沖縄に近づいてましたが、雨は大丈夫でした。

この日は団体行動。15日から個人行動出来ますがそれ迄に、苦手なゴルフ断るのに四苦八苦でした。
私は一人で朝9時から指宿から西へ、JR最南端・無人駅で有名な西大山(にしおおやま)駅、ロードバイク・クオータ・カルマ105(愛機)で走ってきました。

往路は上り坂の連続で、上ったと思えば平坦、また前方に登り坂の連続と来てますからきつかつた。約1時間過ぎ到着、来たかった駅への満足感にひたりながら約30分そこで散策。写真撮影、風景眺める等で寛ぎました。
自転車ナビ(パナソニック製ゴリラ)をハンドルに付けていましたから、方向音痴の私には便りになりました。但し目一杯利用すればバッテリーの消耗が早いのでポーズ機構をうまく利用しながらの運行でした。

復路は指宿へ戻り、そこから鹿児島中央駅までのほぼ直線50キロ道中の名所旧跡を訪ねるつもりでしたが、あいにく指宿到着15分前から小雨が降り出し突風 もしばしば、これはイカン!多少濡れたがチエックアウトした宿舎へ戻り、着替えと前後輪外し輪行袋に収納、指宿駅から鹿児島中央駅まで運行しました。

今回運転したのは唯一、指宿~西大山駅往復のみでしたが、輪行袋を利用したのは初めての経験。この経験を次回に生かしたいと思います。
本年5月は 淡路島半周約60キロ走破しました。
次回は体育の日、愛知県にて3時間 2名 5.1キロのコースを何周走れるかの 耐久レ―ス。
12月は近くの珈琲店マスター(ロード愛好家)と淡路島全周目指します。
昨年11月還暦を迎え、少年の頃からの夢・ロードバイク所持出来た事は 夢心地であり、屋外ではロードバイク。屋内では珈琲焙煎の両趣味をうま く生かしたいと思っています。

記 45年度卒 北川 徹

還暦を過ぎて、これからの楽しみ方を見つけました(指宿~西大山駅)

192-168.top .

Facebookコメント

このページのトップへ