還暦を過ぎてから、これからの楽しみ方を見つけました【第2回目】|関西大学北陽高等学校 同窓会ホームページ

ニュース

NEWS

2012.12.19

還暦を過ぎてから、これからの楽しみ方を見つけました【第2回目】

第1回モリコロパーク サイクルフェスティバル

報告が遅れましたが体育の日(10/08)ロードバイク「3時間エンデュロー男子2名」耐久レースに参加してきました。
第1回モリコロパーク サイクルフェスティバル 2012(愛知県TV。愛知警察後援。初開催)

娘婿のリクエストで参加しましたが大変きつかったです。
3時間以内に1周5 .1キロのコースを2人で何周走れるか。
私は8周、娘婿8周、各々2周走れば交代と決め 2人合わせ計16周走りました。

順位は出場66チーム中54位でした。(チーム名:北川珈琲店)
5.1キロのコース序盤の1.5キロは少々上り坂。ヘアピンカーブもところどころに在る。
続いての2キロは平坦。そのあとの1キロは下り坂で結構スピード出ました。
風を切りながらの爽快感とスリルに酔いました。

その後の最終500mほどは急な上り坂とカーブがあり、へとへと状態。息が切れ、ぜーぜーはーはー。足が重く感じスピードも出なく、日頃の軽量なロードバ イクも約10キロの重量も追いかぶさり真ともではありません。足首に巻いたタイム計をバトンタッチのように娘婿に渡し後は倒れるように休憩場の階段に腰を 落としました。
横で家内が心配顔で観てました。

最初の2周はタイム25分かかりました。(娘婿は約20分)口内の唾液が出なくねばねば状態。
飲料水を何度も口に含んでは、、頭の中はレース経験豊富な娘婿に残りの全周走ってもらおうかと思ったほどタイトでしたが、ここで弱音を吐くのはプライドも あり(笑)、少しスピードを落し気味に次に望んだら結果は運良く身体も慣れ、タイムは5分ほど遅れましたが、それを繰り返し繰り返し実行。自身では計8 周。40.8キロ走破しました。
私のような歳の参加者は殆んどいなく大変満足でした。
ぜひ来年も参加したく思っています。

昭和45年卒・3年C組 北川 徹

第1回モリコロパーク サイクルフェスティバル (2)

Facebookコメント

このページのトップへ