2013.01.31
「北陽岡田会」に参加して
平成25年1月12日(土)、ホテル阪急インターナショナルにおいて、岡田彰布前オリックスバッファローズ監督(昭和51年卒)の慰労会が開催されました。
「北陽岡田会」は、岡田さんが阪神タイガース監督就任をきっかけに、硬式野球部OB会が中心となって、同期の鳥居 敦さんが会長を引き受けられ毎年開催されています。
2年前に「北陽岡田会」の呼びかけで、「岡田監督を応援しょう会」が結成され、同窓関係者300人を超える参加者が結集、対日本ハムに圧勝して諦めていた 「クライマックスシリーズ」への希望に繋がる催しになりました。 (結果は出場出来ませんでしたが)
今回の参加は、昨年に計画していた「岡田監督を応援しょう会」が諸事情の理由で中止になった事もあり、会長の鳥居 敦さん、同期の梶浦繁樹さん、八木知之さん(昭和52年卒)らの呼びかけで、30人を超える同窓が参加しました。
プロ野球界では、監督として活躍された唯一の同窓で、母校愛に熱く、母校との繋がりを大切にされる人物であることは周知の事実です。
お話によると、今年は「読売テレビ」の解説者としてネット裏から、辛口解説が期待できそうです。パリーグファンは寂しいですが、今後はセリーグのみの取材 に専念されるらしく、あの在阪チームの解説は本音トークで聞けそうです。(スポーツ紙はデイリーです)
最後に、参加者全員から阪神タイガースの監督復帰の声に、岡田さんは「Bクラスの常連チームなら引き受けたくない」との発言に、復帰を直感するのは私だけでしょうか
足立 宗央(昭和42年卒)