ジャズバンド部OBの横尾昌二郎氏が「第12回なにわジャズ大賞」を受賞しました。|関西大学北陽高等学校 同窓会ホームページ

ニュース

NEWS

2019.10.28

ジャズバンド部OBの横尾昌二郎氏が「第12回なにわジャズ大賞」を受賞しました。

本校ジャズバンド部OBの横尾昌二郎氏が、『第12回なにわジャズ大賞』を受賞しました。

本大賞は、ジャズミュージシャン唯一の顕彰制度だった「中山正治ジャズ大賞※」を引き継いで平成20年に創設されました。これは、伝統ある「中山正治ジャズ大賞※」の精神を発展的に引き継ぐものとして、各界の幅広い賛同を得て継承されたものです。ジャズ音楽の普及とプロ・ アマチュアを問わずミュージシャンの育成を図ることにより、関西の文化発展に資することをねらいとして設けられたもので、年間を通して最も優れた活動をし たジャズミュージシャンを1名 又は1団体をプロ・アマチュアそれぞれに顕彰するものです。
※「中山正治ジャズ大賞」
44歳の若さで亡くなったジャズ・名ドラム奏者の中山正治の功績を記念して1992年に制定された賞です。第15回をもって、「なにわジャズ大賞」に継承されました。

横尾昌二郎氏の受賞コメントです。
「この度は、尊敬する先輩方 も受賞している名誉ある賞を賜り、大変光栄です。関西でプロ活動を開始して10年余、ひたすらに自分の好きな音楽だけを演奏している私を応援してくださるお客様、そして共演ミュージシャンの皆様に恵まれているのは、とても幸運なことです。今回は偶然にも私が「なにわジャズ大賞」の受賞者という形にはなっておりますが、現在バンド活動を共にしている仲間たちは勿論、過去に共演して私に影響を与えてくれた仲間たち、先輩、後輩、そしていつも支えてくれる妻、家族、私の今の音楽性、人間性を形作ってくれた全ての人たちに与えられた賞であるという気持ちです。おこがましい事ではございますが、これを機会にリスナー及びオーディエンスの皆様に私からのお願いです。私の周囲にいる素晴らしいミュージシャンたちに是非とも目を、耳を向けて頂き、関西の、そして日本のライブミュージックシーン全体をよりいっそう盛り上げて頂きたく存じます。これからも慢心することなく精進していく所存です。
今後とも、ご声援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。」

横尾昌二郎氏のプロフィール
1984年生まれ兵庫県西宮市出身。中学1年生でトランペットを始める。西宮市立学文中学校ブラスバンド部、北陽高等学校ジャズバンド部でビッグバンドジャズを、関西大学ジャズ研究会でコンボスタイルでの演奏を経験。アロージャズオーケストラの佐藤修氏に師事。大学在学中より、大阪・谷町9丁目の『SUB』でベーシストの西山満氏からジャズを学ぶとともに、ライブ活動を始める。2009~2014年の間、ベーシストの権上康志が率いるクインテット“ジンジャーブレッドボーイズ”で4枚のCDを発表、西は福岡、東は東京までツアーを展開し好評を博す。その間、“今西佑介セクステット”、“浅井良将セプテット”、“東ともみグループ”などのレコーディングにも参加。2013年より、自ら作編曲を手がけるジャズオーケストラを率い活動。2017年春、“Shojiro Yokoo&his Big Band”として初のリーダーアルバムをリリース。志水愛(Pf)との双頭リーダーによるセクステット“ハードバップ研究会”での研究・演奏活動にも力を入れている。他にも“今西佑介(Tb)セクステット”“コトリカルテット”“trio nô made”“Funky松田&SOULFEVER”“A Hundred Birds Orchestra”など、ジャンルを問わず様々なバンドに参加している。ビッグバンドやコンボバンドへのアレンジの提供も手がける。2009年、第3回神戸ネクストジャズコンペティション審査員特別賞を受賞。関西ジャズ協会理事。

ホームページ『Yokoo!BBスタジアム』
http://yokoobb.blog88.fc2.com/

Facebookコメント

このページのトップへ